読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dev/Android

Android の開発メモなど

Android SDK Tools r21 のエミュレータ起動トラブルの回避

先日の SDK Tools r21 のアップデートから、2 回に 1 回は AVD の起動に失敗しますorz

>>

Android 4.2 エミュレータが不安定 - dev/Android

f:id:jmab:20121115170337p:plain

<<

 

コマンドラインオプション付けたりと、いろいろ試していたらなんとなく原因がわかったような・・・。

 

私の環境は MacBook Air に 23 インチディスプレイを Thunderbolt => HDMI で繋いでいるのですが。どうも、この外部ディスプレイが良くないようです。

外付けディスプレイを取り外して、エミュレータを起動すると問題なく起動します。

んー、以前はこんなことなかったので、明らかに r21 の問題ですねぇ。

 

emulator のオプションをいろいろ試していた時に「画面の dpi 取得に失敗」みたいなエラーメッセージが表示されたので、ホストがマルチディスプレイだと物理画面の情報をうまく取得できないのかもしれません。

AVD の解像度が高いとノートパソコンの画面には当然収まらず、スケーリング(縮小)されるわけですが。ディスプレイが2個以上繋がっていると、どっちに合わせていいのか悩んじゃうのかも^^;

解像度の低い AVD はマルチディスプレイでも問題なく起動しますので。^^)