読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dev/Android

Android の開発メモなど

ドコモクラウド API の利用は承認制かつ開発期間に制限

フォトコレクションと電話帳のデータにアクセスできる API が公開されましたが。

ホーム
f:id:jmab:20130628084501p:plain

最終的にアプリを一般公開するには、ドコモの審査を通らなければならないようです。
開発用の API キーの期限は 3 ヶ月。
なお、ドキュメントは無登録で誰でもダウンロード可。

セキュリティとかパフォーマンスとかを維持するためでしょうが・・・。
これでは API を利用した草の根アプリが出て来ることは期待出来ないなぁ。
ドコモとしては、プロやメジャーアプリが対応してくれればいいやって姿勢かな。


本番利用にあたっての審査はともかく、開発期間のシバリなんて絶対いやですよ^^;
個別に延長も相談できそうですが、「だらだら作ってるから」なんて理由は通らないでしょうしねぇ。

企業やビジネスでやってる個人、つまり「縛られている」人 はいいけれど、「縛られていない」趣味のプログラマには、「縛り」はたまらなくイヤですね^^;

ドキュメントを見てもサンプルも付いてないし、むしろ「気軽には使ってくれるな」という雰囲気を感じます^^;
いやいや、悪い事じゃないですよ。
「本気の人だけ使ってね」というのは。
クオリティもセキュリティも維持できますしね。

ただ趣味の人が門前払いされた気分で不愉快に思ってるだけです。^^;