dev/Android

Android の開発メモなど

Application Install ダイアログのおかげで、証明書違いでも自動でアンインストール&インストール♪

リソースを修正して、実機で Run しようとしたら、こんなダイアログが表示されてびっくり。

f:id:jmab:20131119171143p:plain

なんのことはない、実機にはリリースビルドがインストールされていて、そこにデバッグビルドをインストールしようとしたので、証明書が違うとはじかれただけなのですが。

昔っからこんなダイアログ出てましたっけ?

Console に赤いエラーが出るだけだったような・・・。

f:id:jmab:20131119171148p:plain

Console のエラーは今もちゃんと出てますね^^)


さて問題のダイアログには、[No] と [Yes] のボタンがあるのですが。
最後の文章が「Do you want to uninstall?」だから、[Yes] ならアンインストールされちゃうのかな?

そこで「Yes」と答えてみたら、なんと、現在インストールされてるバージョンを自動的にアンインストールして、新しいバージョンをインストールしてくれちゃいましたよ!
便利!嬉しい!感激!


ということで ADT 偉い!


まぁ、それほど頻繁に発生するケースではないですけれどね、私の場合^^;